2011年03月12日

ツィッターで命拾いの母子の実体験

昨夜深夜ツィッターのRTで入ってきた
小さな子ども2人を抱えた母の叫び・・・

「誰か助けをお願いします!家から出られません。
小さい子ども2人抱えているので
屋根に上る事も出来ず消防も来ません・・・住所は云々」

その後このツィッターが全国にRTされ
地元のラジオでも何度も呼びかけられた結果
近隣の人たちによって無事数時間後に救助された様子が
ツィッターでわかった

待っている間も・・・
たくさんの励ましが彼女を支えていたようだ

助かった後感謝の言葉とともに
他の被災者への協力のお願いと
電話回線は勿論、消防とかを災害時にあてにするのは
難しいと書いてあった

RTでは自分のフォロワーの人がたくさんの人に
メッセージを拡散してくれる(公式RTが良いらしい)
ワタクシも早速携帯で登録しようと昨夜したら
同じことを考えている人がたくさんいたのか
全然登録画面に繋がらなかった(今朝登録完了)

勿論他のソーシャルネットワーク同様リスクが
まったく無いというわけではないのけど・・・

今朝も大丈夫だったワタクシたち
お互い無事でいられることを感謝するとともに
改めて地震災害対策について考えようか・・・

そしてこの先ワタクシたちでも出来る
被災地の方々への援助についても・・・

グルーポンからの義援金↓

ツィッターで命拾いの母子の実体験








同じカテゴリー(goccoのポワゾン)の記事画像
まず今すぐ私たちに出来ること
東方神起JYJジュンスも地震遭遇
非常時での一番早い情報源
お願い!無事でいて・・・
東方神起が2位に!!
壊れる由紀恵と東方神起
同じカテゴリー(goccoのポワゾン)の記事
 まず今すぐ私たちに出来ること (2011-03-13 12:39)
 東方神起JYJジュンスも地震遭遇 (2011-03-12 18:36)
 非常時での一番早い情報源 (2011-03-11 22:33)
 お願い!無事でいて・・・ (2011-03-11 22:01)
 東方神起が2位に!! (2011-03-10 20:22)
 壊れる由紀恵と東方神起 (2011-03-09 21:55)

Posted by Amitie at 09:38│Comments(2)goccoのポワゾン
この記事へのコメント
>goccoさん
こういうことがあったんですね・・・
ツイッターで救われたんだ。
情報提供してくれた全国の人々のおかげですね。
遠方で何をしてあげればいいのか見当がつかないけど
ちょっとした寄付とか なにかしら行動にうつそうと思います。
Posted by テラピーテラピー at 2011年03月12日 10:30
テラピーちゃん

そうなの・・・
ツイッターでいいこともあったのよ
でも拡散やチェーンメールでデマを飛ばす
フトドキ者がいるのも(怒)
ソーシャルネットワークの怖さだね~

災害時、寄附もいいけど女性は下着や
生理用品が一番ありがたいって聞いたよ
そういうのを支援する団体ないかな~

それから阪神大震災経験者が
ツイッターで何が必要かとか情報流しているよ
ワタクシ達も人ごとじゃないから
これを機会に地震災害に備えなくっちゃね
Posted by AmitieAmitie at 2011年03月12日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツィッターで命拾いの母子の実体験
    コメント(2)